2004年5月号

   TOPICページ P144
曼荼羅タペストリーの一部に参加させていただきました

その時の写真です
この一部分ですけど大変でした
大きいし夏だったんで暑かったです
世界各国の皆さんが力をあわせれば、こんなにすばらしいタペストリーができたのは素晴しい事だと思います。すごくいい勉強になりました。
参加させていただいてありがとうございました。

 パッチワークを始めたのは87年からです。通信講座から始まり、野原チャック先生の素敵な作品を見て感動し、チャックスパッチワークスクールにて約9年間勉強をしました。現在(財)日本手芸普及協会指導員として活動中。フランス刺繍森山多喜子先生に師事.。

 和布・USA布・国産布他さまざまの布を使って、今迄の布を合わすだけのパッチワークをするのではなく布遊びをしながら元気のでる配色で、ビーズ・スパンコール・刺繍などの手法を取り入れています。おしゃれな小物・バッグ・タペストリーなど楽しく素敵な作品作りをめざしています。

大阪府松原市 在住

パッチワーク EAST 主宰   前川 えりか

 日本手芸普及協会 パッチワーク指導員と刺繍講師資格取得しています。 
そして、ハワイアンキルトに夢中です と言うのはジョンに出会ったからです
07年春に日本でワークレッスンを受講してから・・・・
彼はハワイ王家の血筋をひく由緒あるハワイアンの家系に生まれました。
ハワイの伝統文化であるハワイアンキルトを正しい形でハワイの外に紹介し、分かち合っていくことを心から喜び、惜しみなく多くの人たちにハワイアンキルトを伝授してくれます。
07年秋にハワイに行き再度08年春にもハワイに行って勉強してきました。
ハワイアンキルトのデザインには意味があり、その背後にはストーリーやメッセージが込められているということです。
今まではそんなこと思ってハワイアンキルトをしたことがありませんでした。
これからも機会があればハワイに行って勉強してこようと思っています。

*近況報告*

inserted by FC2 system